Top >  毛のしくみ >  毛の働き

毛の働き

私達は体毛の事をムダ毛とよびますが、本来ムダな毛などありません。
その体毛は全身で150万本前後あるといわれており、以下のように様々な働きをしています。

・外部の刺激から身を守る
あまり知られていないかもしれませんが、毛は紫外線を吸収します。紫外線はご存知の通りシミ、シワ、皮膚ガンや老化の原因となります。毛はこの紫外線から肌を守ってくれているのです。

・知覚機能
人の進化とともにその機能はおちていますが、毛には知覚機能もあります。外部の刺激をいち早く察知し、身を守るためです。
なかでも髪の毛は比較的その機能が強いです。髪をなでられると落ち着いたりするのはこの知覚作用のせいなのです。

・体内の毒素を排泄
体内の老廃物や毒素は汗や尿として排泄されますが、毛によっても排泄されます。

・体温の維持
現代人は洋服を着るようになりその働きは退化してしまっていますが、体温を維持する働きもあります。


<部位別の毛の働き>

・髪の毛毛の働き
日差し・紫外線から頭を守る
脳への衝撃からの保護

・眉毛
ほこり、汗から目を守る

・まつ毛
眼球が傷付かないように保護

・鼻毛
ほこり、ゴミが体内に入るのを防ぐフィルターの役割。ほこりや排気ガスが多い環境において鼻毛の成長速度がはやいのは、この保護作用のためです。呼吸の時の空気温度を調節する。

・ワキ毛
発汗作用、摩擦でワキがすれるのを保護する

・陰毛
性器の保護。摩擦からの保護。

このように私達を悩ます毛も、こんなに重要な役割をしているのです。
ムダ毛のないツルツルの肌に憧れますが、ムダ毛を処理することはこういった保護を捨てるという行為でもあります。
何でもかんでも処理してしまうのは考え物かもしれませんね。

↓銀座カラーは2,000円(3回)で選べる脱毛キャンペーンが人気♪
銀座カラー 脱毛キャンペーン

毛のしくみ

私達は体毛の事をムダ毛とよびますが、本来ムダな毛などありません。 その体毛は全身で150万本前後あるといわれており、様々な働きをしています。

このカテゴリーでは以下の事について解説させて頂きます。