Top >  毛のしくみ >  毛周期(体の部位別)

毛周期(体の部位別)

同じ部位の毛でも様々な毛周期(成長期・退行期・休止期)があることは毛周期のページでお話しました。
医療機関やエステサロンでレーザー脱毛の施術を受ける際は、この毛周期を計算する必要があります。
それでは部位別にこの毛周期・ヘアサイクルをみていきましょう。


・髪の毛
成長期:2~5年 
休止期:3~4ヶ月
成長期には一日に0.3~0.4mm伸びます。 一日の正常な髪の毛の抜け毛は50本~です。

・まつ毛
成長期:2~3ヶ月
休止期:2ヶ月

・ワキ
成長期:3~5ヶ月
休止期:3~5ヶ月
成長期には一日に0.2~0.3mm伸びます。
レーザー脱毛をするのならば、ワキの毛周期は特にしっかりと把握しておきたいですね。

・腕
成長期:3~4ヶ月
休止期:3~4ヶ月

・膝下
成長期:4~5ヶ月
休止期:4~5ヶ月

・ビキニライン
成長期:1~2年
休止期:1年
成長期には一日0.2~0.3mm伸びます。
ビキニラインの毛周期もワキと同様にしっかりと把握しておきたいです。非常にデリケートな部分ですからね。

この毛周期(ヘアサイクル)を医療機関やエステサロンでも計算してくれることもあります。しかし、レーザー脱毛の施術を受けるのであれば、ご自分で計算されることをおすすめします。やはり、自分の体のことは自分が一番わかりますからね。
毛周期の計算が、いい加減だったために、レーザー脱毛の効果が半減してしまったりしたら、それこそお金をドブに捨ててしまうようなものです。
レーザー脱毛するからには、絶対にスベスベ肌を手に入れましょう!!

↓銀座カラーは2,000円(3回)で選べる脱毛キャンペーンが人気♪
銀座カラー 脱毛キャンペーン

毛のしくみ

私達は体毛の事をムダ毛とよびますが、本来ムダな毛などありません。 その体毛は全身で150万本前後あるといわれており、様々な働きをしています。

このカテゴリーでは以下の事について解説させて頂きます。