Top >  レーザー脱毛 >  レーザー脱毛Q&A

レーザー脱毛Q&A

Q:身体への影響は?本当に安全なのでしょうか?
レーザーはX線などのように副作用もありませんし、身体への影響もありません。
またレーザーは皮膚の表面からだと、深さ3~4cmのところまでしか届きません。
よって毛根より下の血管や内臓には届きません。
よく「皮膚がんになるのでは?」と不安がられる方がいます。
皮膚がんの原因は紫外線です。レーザーは赤外線に近いものです。
いまやレーザーはヘルニアや近視治療、レーザーメスなど様々な治療にもちいられるほどです。
もちろんこの安全性はしっかりとした医師のもので使用されることが大前提です。


Q: 妊娠中はレーザー脱毛をしても大丈夫なのでしょうか?
前述の通り、レーザーは人体への影響はありませんので、胎児への悪影響もありません。
しかし、妊娠中はただでさえナーバスな時期です。この時期に脱毛することはおすすめできません。妊娠中は脱毛のことは忘れて健康を一番に考えてください。


Q: 日焼けしているとレーザー脱毛できないのでしょうか?
レーザーはメラニン色素に反応するので肌の表面の日焼けは天敵です。そのため施術を行えないケースもあります。
また施術可能でも日焼けをしているとレーザーの出力を落とさなければなりません。
では、日焼けが元に戻ればすぐに脱毛を行えるかといえば、そういうわけでもありません。
皮膚の色が元にもどっても皮膚内でメラニンが増加しているケースがあるからです。
こんがりと日焼けしてしまった場合は3ヶ月くらい間をあけた方がよいでしょう。
個人差もあるのでカウンセリングで相談するのが確実です。


Q: アレルギー体質だけどレーザー脱毛はできますか?
レーザーはアレルギーには影響しません。どうしても不安な場合はテスト照射をして様子をみてみるとよいでしょう。


Q:アトピーなんですが大丈夫でしょうか?
アトピー性皮膚炎やじんましんであってもほとんど施術はできます。
特にアトピーの場合は、自己処理をすると肌を傷めてしまうのでレーザー脱毛はおすすめです。
色素沈着などの影響で施術が受けられないこともあるので、カウンセリングでしっかりと確認してください。


Q:肌荒れしているのですが?
カミソリや毛抜きなどの自己処理により肌が荒れてしまっている人も多いと思います。
カミソリ負けで赤くなっている程度ならば、レーザー脱毛は問題なくできます。
レーザーは赤みには反応しません。


Q: 現在、針脱毛の途中ですが、レーザー脱毛は受けることができるのでしょうか?
可能です。エステでの針脱毛に途中で挫折し、医療レーザー脱毛に切り替える人は結構多いです。
また、医療レーザー脱毛で広範囲を脱毛してから、医療針脱毛(絶縁針脱毛)で仕上げをする方もいます。このようにミックスすると完璧に脱毛できます。


Q:中学生ですがレーザー脱毛をしたいです。
中学、高校の思春期は体が成長し一番ムダ毛が気になる時期です。
親子連れでクリニックに来院するケースもあるそうです。
脱毛は可能ですが、成長期のため全ての毛根が出来上がっていない場合が多いです。そのためレーザー脱毛をして毛根を破壊しても、新しい毛母が生成されることがあります。
施術を受けるのは成長期の終わる18歳以降がよいでしょう。
ちなみに、未成年者がレーザー脱毛を受ける場合は親の承諾書が必要になります。


Q: レーザー脱毛は永久脱毛なのでしょうか?
レーザー脱毛が日本で普及し始めたのは1996年からです。その歴史は10年〜と浅いため永久脱毛と呼ぶのは適切ではないでしょう。
毛根を破壊したあと2年くらいは再生しなくても、さらに数年後には再生する可能性が全くないとは言えません。
もちろんレーザー脱毛後、数年経過してもツルツルスベスベ状態方はたくさんいます。
やはり大切なのは『自分がどれくらいの脱毛レベルで満足できるのか』ということだと思います。
ちなみにアメリカでは電気脱毛協会というものがあります。
この協会では『最終的な脱毛をしてから1ヵ月後の毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛と認める』という基準定義があります。


Q: 健康保険は適用されるのでしょうか?
医療レーザー脱毛は美容を目的とした医療です。そのため健康保険は適用外です。全額自己負担となります。


Q:光脱毛とレーザー脱毛とは何が違うのでしょうか?
光脱毛とはIPL(INTENSIVE PULSE LIGHTの略)を使用した脱毛です。
『エピライト脱毛』など、他にも色々な名前で呼ばれていますが、全てIPLです。これらはエステサロンなどで行われている脱毛です。
IPLはレーザーとは似て非なるものです。医療用レーザーと比べると出力も弱く、それだけ脱毛効果は低いです。IPLの中でも強い出欲を出せるものもありますが、エステでは強い出力では施術は決して行いません。
理由はヤケドなどの肌トラブルが起こった場合、抗生物質やステロイド剤など処方できず対応できないからです。

↓銀座カラーは2,000円(3回)で選べる脱毛キャンペーンが人気♪
銀座カラー 脱毛キャンペーン

レーザー脱毛

現在の脱毛の主流になりつつあるレーザー脱毛。 エステサロンや、医療機関でも「スピードがあり痛くない」という事を強調しているところが多いです。しかし、価格競争も激しく、なかにはしっかりとした施術を行っていないところもあります。しっかりとした予備知識を身につけトラブルを回避し、スベスベ肌を手に入れましょう。

このカテゴリーでは以下の事について解説させて頂きます。